株式会社コンサルティング・ファーム

導入の利点

製品としての位置付け

「クロス分析チャート」は、ビジネス・インテリジェンス(BI)、データ・ウェアハウス(DWH)、ナレッジ・マネージメント(KM)に関連した、意思決定支援ツールです。同種類の他製品に比べて、分析手法をKPIチャートとして特化した事と必要最低限の分析機能に充実させています。

●圧倒的なコストパフォーマンス導入のし易さ
●抜群のシンプル性使いやすく、分かりやすい
●超短期導入スピード経営に不可欠

使い易さと分かりやすさを高レベルで実現しています。

KPIチャートの見方と分析の進め方

例えば、KPIチャートの指標を、X軸=業績伸び率、Y軸=利益率、Z値=売上高とした場合、以下の様に相対的なベストポジションとして簡単に【見る】ことができます。

KPIチャートの見方と分析の進め方

上図の場合の分析の進め方として、

《強みを伸ばす》

  • ●強みは好結果を残しているから問題ないとせずに、もう少しの努力で更に大きな結果が期待できる可能性が秘められています。
  • ●好結果を出した成功要因となるアクションを他へ転用できる可能性が秘められています。
  • ⇒強みを分析すれば、更なる好結果へのヒントが得られるはずです。

《弱みを克服する》

  • ●何も対策をとらずに放置することは、リスクを抱えたまま無策である事を意味します。
  • ●テコ入れを行うだけが解決策ではありません。
  • ⇒撤退/切捨てを検討する必要もあり、早期の対策が求められます。

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