経営戦略シート集による戦略策定<21シート集>

番号 視点 分析名称 グラフ表示 最適
ポジション
X軸名称 Y軸名称 円名称
01 経営
財務
ROI/ROE分析 売上高経常利益率 総資本回転率 ROI/ROE値 第2象限
02 PPM分析 市場シェア 市場成長率 製品別売上高 第2象限
03 製品別利益貢献度分析 売上高粗利益率 在庫回転率 売上高構成比 第2象限
04 目標原価進捗分析 原価進捗率 目標原価 工程別人件費 第1象限
05 生産付加価値分析 生産額 製品在庫高 製品別外部
購入価値
第3象限
06 顧客 顧客別利益貢献度分析 売上高粗利益率 売上高伸び率 売上高構成比 第2象限
07 CS(顧客満足度)分析 売上高伸び率 クレーム件数 顧客別
営業要員数
第2象限
08 販売機会損失分析 在庫高 売上高 製品別
出荷ロット額
第1象限
09 営業効率分析 見積件数 引合件数 顧客別
成約件数
第2象限
10 販売回収分析 売掛債権回転率 売上高伸び率 顧客別売上高 第2象限
11 業務
プロ

セス
IT導入貢献度分析 従業員数 1人当り
PC装備率
部門別管理費 第1象限
12 仕入品目別
発注手続分析
仕入単価 リードタイム 仕入高構成比 製品特性により
異なる
13 経済発注ロット分析 月間発注回数 在庫高 1回当り仕入高 第2象限
14 工場スループット分析 歩留 稼働率 生産性 第2象限
15 物流コスト分析 調達リードタイム 在庫回転率 製品別物流費 第2象限
16 ABC原価分析 限界利益率 売上高 製品別
製造間接費
第2象限
17 社員
育成
活性化
目標管理考課分析 目標達成率 目標伸び率 個人別
売上高構成比
第2象限
18 担当者別利益貢献度分析
(=営業行動分析)
粗利益率 売上高伸び率 営業担当者別
売上高構成比
第2象限
19 付加価値分析 労働分配率
(人件費/
付加価値額)
売上高 製品別付加価値額
(粗利益+人件費)
第1/第2象限
の中間(Y軸上)
20 考課差異分析 上司による考課 考課差異 貢献度 第3象限
21 要員配置分析 付加価値額 売上高 部門別社員数 第2象限

       [BACK]